ギターヘッドのデカール制作を試してみました

またまた先日リフィニッシュしたバッカスのBST-250の話題になるのですが、ヘッドのデカールが無いのも寂しいので今日はデカール制作を試してみる事にしました。
簡単と言えば簡単なのですが、今回は情熱と根気だけではちょっと難しいかな?用意する物はパソコン、インクジェットプリンタ、透明のフィルムラベル、デカール制作に使うソフトウェアなどちょっとしたハイテク機器の力が必要不可欠となります。

まず、手順として、
1.パソコンでデカールのデザインを制作

2.インクジェットプリンタでフィルムラベルへ印刷

3.ヘッドに貼り付け

4.ヘッドをアクリル系又は、ウレタン系のクリアでコートティング(見た目や保護の必要がなければ不要)

まぁ作業としては大きく分けてこんな程度で、パソコンに慣れている方であれば簡単な作業です。

それでは、デカールのデザイン製作ですが、私は普段イラストレーターを使う事がありますのでそれっぽいデザインを作ってみました。イラストレーターのようなベクトル形式のドローソフトとしてフリーウェアのInkscape(インクスケープ)などでも同等の事が出来ます。
一瞬騙されました?何というか、自分で言うのもなんですが、上手いのかバカなのかよく分からないですね。と言う事で今回は、完全にバカ仕様で行きましょう。(^_^;)

デザインの制作が出来たら印刷します。今回、私が使用したフィルムラベルはプラス株式会社のフィルムで型番はIT-324TF-Hです。


はがきサイズで5枚入り結構便利ですよ。


プリンタはキャノンのMG6130で印刷しました。


こんな感じで印刷し、貼り付けるサイズにハサミでカットします。

今回はクリアでコーティングしますのでヘッドを軽くサンドペーパーで磨き、プライマーで下地処理を行います。20分ほどで乾きます。


下地処理はホームセンターなどで販売している普通の木工用プライマーを使用します。


デカールを好みの位置に貼り付けます。保護の必要がなければこれで完成でも構いません。

インクジェットの印刷で表面に全く保護が施されていませんのでコーティング処理はしておいた方が良いです。

今回はウレタンではなく手持ちのアクリル系のラッカースプレーでコーティングします。後は、乾燥するのを待つだけ、1時間もすれば触っても大丈夫です。

軽く研磨して再度組み立て調整し、完成です。パッと見はそれらしくなりました。
中古ギターですがいろいろ構ってると不思議と愛着がわいてきますね。
もし、本物のFenderデカールが必要ならここで販売していますが、使用できるのはフェンダー社のギターのみかな?そうそう、今回は紙一重なデカールだからフェンダー社に怒られたりして。フェンダーじゃなくヘンダーだから許してね(^_^;)

追記2015-9-14
現在henderデカールをダウンロードできるようにしました!

Hender デカール使ってね!

[ad#ad-footer1]

コメント

  1. ゆうすけ より:

    とても、完成度が高くて、素晴らしいですね!
    私にも制作して頂くことは可能ではありませんか?
    残っている物があれば、そちらでも構いません!

    連絡よろしくお願いいたします!

    • toku より:

      ゆうすけ様
      お褒めの言葉ありがとうございます。
      Henderで宜しければ1枚(1枚に3つプリント)余っていますので
      差し上げます。
      ブログ内の広告など閲覧して頂けますと発送分のコストはペイできます。
      発送先等をコメントにて送信(認証は致しませんのでブログにはアップされません)して頂ければ発送致します。

  2. ショウゾウ より:

    デカール制作とはとてもすごいですね!
    尊敬します!
    ぼくも一度やろうとして挫折しました…

    ヘンダーのテレキャスターのデカール制作していただけませんか?
    厳しいならかまいません(笑)

    • toku より:

      ショウゾウ様
      そんな、尊敬される程の事ではないです(^_^;)
      今はハイテク機器が進化して結構簡単に出来るようになったと思います。
      テレキャスもできるのですが制作の請負はしてないのです。ゴメンナサイm(__)m
      私がテレキャスを1本作る時には当然、Henderのテレロゴは作るつもりです(^_^;)

      • ショウゾウ より:

        いやいや…すごいですよ!
        機械音痴のぼくからしたらもう…ね(笑)

        ストラトのやつはもう余ってないですよね…?

        • toku より:

          ショウゾウ様

          最近、何故か立て続けにHenderステッカーが欲しいと言われまして品切れになってしまいました。人気?(苦笑)
          近日中に通常のJPG(写真画像)に変換したデータをアップしますね。
          パソコンとプリンターをお持ちであれば、シールシートだけ購入すれば印刷できます。

  3. ショウゾウ より:

    できたらテレキャスのロゴの画像もお願いします(笑)

    tokuさんの説明見ながら自分でやってみます!

  4. かっちゃん より:

    ESP の LUNA SEA 書体 での製作はできませんかね?
    もちろん費用などは払いますが…
    よかったら詳しい事など お話したいです。

    • toku より:

      かっちゃん様

      こんにちは!結構、制作依頼のお話を頂くのですが、現状請け負っていないのです。
      趣味としてに特化してるもので申し訳ございません。
      m(__)m

  5. hachi より:

    JPGデータのアップ(ストラト)、心待ちにしております。

  6. fhpika より:

    色々と勉強になったし、読んでいて楽しくなり爆笑しましたヘンダ-の方がフェンダ-より格好良く見えますし新鮮です、ヘンダ-のストラトタイプが欲しくなりました。頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました