KORG ToneWorks AX3000Gを購入

音楽

今日はまたまたギターの話題になってしまうのですが、静かな住宅街に住んでいるとギターの音はなかなか楽しめません。爆音を出してシャウトでもしようものならアニキは訴えられそうです。
そこでお手軽なアイテムとしてマルチエフェクター経由でヘッドホンを装着して静かに熱く練習しています。(^_^;)
ヘッドフォンですから音質にはあまり拘れないので10年ほど前に購入したBOSSのME-8をメインで使用していました。ところが、10年も放置しておくと絶不調!電源が切れたり、突然チューナーモードに突入したりと使い物になりません。そこでネットを物色しているとKORG ToneWorks AX3000Gなる物を見つけました。このエフェクター2005年発売のエフェクターで当時KORG最上級マルチだったようです。一度は廃版になったみたいですが「限定復活販売!なんと42,000円が新品特価10,000円!数に限りがありますのでお早めに~!」
などと基本的にこの手のキャッチフレーズに弱く、衝動を抑えられないので速攻でポチリ、またやってしまいました衝動買いです。音も確認せずに購入するなんて…楽器なのにね~(^_^;)まぁヘッドフォンが繋げてそれなりの音が出れば何の問題もないので安くて楽しめればOKかなぁ~

で、届きました、箱でかっ(^_^;)

あらら中身もでかっ、しかも重いときた、ME-8も大きいけどこいつ場所とるなぁ~

なんかボタンやコントローラだらけだし、取りあえず説明書を読んで勉強しなきゃ使えない。しばらく勉強中...ふむふむ、もしかして高機能?プリセット設定も豊富!
しかもヘッドフォンで聞いてもME-8と音は比較にならない、良いよこれ!
なんかいろんなアンプをシュミレートできるし、チューブっぽい音も出る。どこで使うのかも分からない飛び道具も満載でしばらく遊べそう。ヽ(^。^)ノ
しかしながら、10,000円ほどでこの性能が手に入るとは良い時代になりましたね。
次はストラト1号機のYJMモデルを改造するかなぁ~(^_^;)

コメント

  1. コルグ13 より:

    私も1ヶ月くらい前にポチリしてしまいました(笑)
    このエフェクタは発売当初の評判は最悪でしたが、
    最近の購入者の評判がかなり良かったので安さに負けて買ってしまいました
    元々ZOOMの GFX-8 を使用していたのですが、空間系が弱く歪み系も今ひとつ好きな音が有りませんでした
    その点 AX3000G は空間系は使えますし、歪み系はアンプのシュミレートが中々出来が良いと思います
    それから、ツマミ類の使い勝手も解り易く、自分の出したい音が簡単に創れます

    !このエフェクタ安いのに使えますネェ!

    届いたその日から GFX-8 の方は AX3000G の梱包箱の中に入ったままです(笑)

    • toku より:

      コルグ13様コメントありがとうございます。(^^)v
      10年ぶりにギターいじりを再開したのですが最近の機材事情がイマイチ分からない中、あまりの安さに衝動的にポチリしてしまいました(笑)ネットで評判を探すとイマイチな評判が多かったので届くまでは少し心配しましたが、手元にあったのがME-8だったので比較にもならない位の出来でびっくりしました(笑)
      いまだに、飛び道具的なエフェクトは何処で使って良いのかインスピレーションすら沸きませんが空間系、シュミレートの性能もこの値段で他のマルチでは考えられないと思いました。当面付き合えそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました