春に向けて

日々のあれこれ

こんにちは先日は二回もブログを更新してしまったせいか天気が大荒れになってしまいました。月も変わり3月になりました。今日は地元の高校が卒業式だというのにちょっとだけ責任を感じているTakazyです。←反省しろ!

せめて一言、ご卒業おめでとうございます。

皆立派な大人になってね。←心がこもってない!(^^;)

今日は景色が灰色なのでちょっとだけも明るくしたいと思い花の記事を書きますね。

知ってる人は知ってると思うけど僕は薔薇が大好き

母親が薔薇好きで幼いころから春になると薔薇に囲まれる生活をしていました。大人になり独り立ちし住まいを構えると当然飾る花は薔薇でした。家庭環境ってこういう所にも現れるんだね(笑)

先日は春へ向けて挿し木苗などを植え替えてやりました。
挿し木も最初は試行錯誤でしたが今は成功率もかなりの高確率。

シーズンは5月からなのでスマホの中にあった自宅に咲く薔薇などをいくつか

綺麗に咲いていますが毎日が不毛とも思える程の害虫との闘いがあるんだよ(^^;)

昨年は兵庫の姫路ばら園にも行ってみました。 圧倒的な数で迫力満点だけど管理が大変そう。スタッフの方の話では手が足りないくらい忙しいそうです。そんな苦労話しを聞かされると住み込みで働きたくなるよね(笑)

お隣の島根県にあるイングリッシュガーデンにも行ってみました

この時は花好きの友人達と行ったのだけどはしゃぎ過ぎたのか写真が少ない(^^;)

自分で育て始めると愛着も湧くし、もっといろんな事が知りたくなるのは性格上の問題なのか、品種それぞれの生い立ちやストリーまで調べるようになってしまった。プリンセスやエリザベスなどの冠をを持っている薔薇はほぼすべてが皇室へ寄贈されるために開発されてたりして結構調べて行くと面白い←オタクか!(^^;)

この薔薇はお気に入りのミミエデンだったんだけど思いっきりテッポウムシの餌食に(T_T)またゼロから育て始めています。

そう言えば以前、地元の小学校で何故か薔薇を育ててる先生として講師をした事があるんだけど

この経験は今でも励みになっていて毎年見に来てくれる方もいるので手抜きは出来ない(笑)

まあとにかく薔薇が好きなのです(^^;)

またシーズンになるとFacebookやインスタに毎日のようにアップしたりしてご迷惑をおかけするかもしれませんが温かく見守って頂けると喜びます(笑)

薔薇友も絶賛募集中です。是非お声をおかけ下さい。

と、今日はここまで、また薔薇のシーズンになったらうんざりするほど書いてみるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました