激安バッテリーUPSB7AHを試してみました

無停電電源装置(UPS)のバッテリー寿命はおよそ2~3年で寿命が来る。
電池だから仕方がないのだが、電池交換って結構高価なのだ。
APC製のSmart-UPS500のバッテリー交換が純正品(RBC48L)で15000円程度する。
事務所の中を見渡すとSmart-UPS500の他に、Smart-UPS750、CS350ももうすぐバッテリーの寿命がやって来る。
別に純正品には拘っていないのでこの際、互換品でどこまで安く行けるのか調べてみた。
で!発見したのがこれ!CLASSIC PROシリーズ?用のバッテリーである。
なんと1個1500円である。安すぎで逆に心配になるけど試してみるしかない!Smart-UPS500はこのバッテリーを2個必要とするので実質3000円となる。
そうそう、見つけたお店はギター関係でよく利用する「サウンドハウス」まったくもって灯台下暗しである。(汗)

UPSB7AHを2個直列で接続、このザイズは純正品のRBC48Lバッテリーと全く同じ

今回注文したのは12V 7Ahですが、この他、12V 8Ah、12V 9Ahもライナップにあります。ついでにCS350、UPS750でもテストしてみましたが何の問題も無く使用できそうです。
但し、CS350の定格は12V 7.2Ah UPS750の定格は12V 7.5Ahなので実際には8Ahを使った方が無難かもしれません。

今の所なんの問題も無く使用できています。しばらくモニタリングし様子を見てみたいと思います。

販売はこちら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=UPS&i_type=a&x=17&y=9

コメント

タイトルとURLをコピーしました