それ捨てちゃうの?Ubuntu編

ソフトウェア

こんちには、Takazyです。

先日、お客様から捨てといて~と言われたネットブック。

ネットブック~??数年前はタブレット全盛ではなくネットブックが主流だった事を覚えていますか?

なんて事はないちっさいノートPCですね。

そのネットブックももはやゴミ扱い(^^;)

8年ほど前のネットブックの平均スペックと言えば

CPUはAtom N270 前後

メモリは1GB

SSDではなくHDD

OSはWindowsXP

今となっては使えな~い(^^;)

でもブルーだし捨てられない(>_<)←ブルーはフェイバリットカラー(笑)

そこで退役したマシンにもう一度息を吹き込んでやろうと思います。

せめてHDDをSSDへ交換し

スペック上Windows7以降のOSは厳しいので

OSはUbuntu16.04をチョイス

今回、廃棄する予定だったのはAcer製のASPIRE ONEのZG5

機種名 Aspire one(AOA150-Bw/Bb)
液晶ディスプレー 8.9インチ(1024×600ドット)
CPU Atom N270(1.6GHz)
チップセット インテル945GSE Express+ICH7M
グラフィックス GMA950(チップセット内蔵)
メモリー 1GB(増設不可)
HDD 120GB
光学ドライブ なし
無線機能 IEEE 802.11b/g
インターフェース USB 2.0×3、SDメモリーカードスロット、6in1カードスロット(SD/MMC/RS-MMC/メモリースティック/メモリースティックPRO/xD-ピクチャー)、アナログRGB出力
バッテリー駆動時間 約3時間
OS Windows XP Home Edition SP3
本体サイズ 幅249×奥行き170×高さ29mm
重量 約1.1kg
実売価格 5万4800円前後

当時のネットブックとしては比較的高級マシンなんですよ。

それでは早速施術開始!

まずは服を脱がして裸にしましょ~❤

分解してマザーボードを取り出しま~す

メモリもついでに交換したかったけど手持ち無し!(^^;)

20161118_081411
HDDをSSDに交換しておきます。
事務所に転がっていたSSD
なんとCrucialのC300!古い!(^^;)

そして服を着せ完成~(^^)

お次はOSのインストール今回はUbuntu16.04をインストール

20161118_084242
CPUが非力なせいかインストールが遅い(^^;)

20161118_133001
なんとか無事インストール完了~

Ubuntu標準のブラウザはFirefoxですが今回はChromeブラウザのオープンソース版chromium ブラウザをインストール

オフィスはLibreOffice5

これだけあれば普段仕事には困らない。

ちょっと重いけどSSDの恩恵もありインターネット、メール、Office、Youtube程度なら十分使える(笑)

と言ってもタブレットもノートPCもゴロゴロ転がってるから
わざわざ使うシーンを用意する気になれない(^^;)

よって子供達のおもちゃとして寄贈する事にしました。

こんな感じで捨てる前にちょっと改造してやれば犬も狼になれるかも。

やっぱ機械弄りは楽しい(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました