あ~あ!食べられた!(>_<)

日々のあれこれ

こんにちは、Takazyです。

昨日と打って変わって落ち込んでいます。

人生はシーソーゲームですね(^_^;)

 

隠しておいたアイスクリームを娘達に食べられたとか

そんなお話ではありません。

 

今年の秋に咲かなかったバラが幾つかありまして

そんな時って、大概いるんですよヤツが!

目をそむけたくなる現実

根元を揺らしてみたり、引張ってみると

あきらかに根の張りが弱い

間違いない

ヤツがいる!

仕方がないのでチェック...

やはり居たよー!(>_<)

カナブンの幼虫です。

鉢植えの場合、コイツが居ると酷い目にあいます。

根こそぎ根っこを食べてしまいます。

今夜天ぷらにして喰ってやる!(嘘)

お気に入りのジャストジョイも無残な姿(T_T)

ここまで食い荒らされてると復活の可能性はあるのかな?

写真の白く見える部分はカルス

カルスが出てきているのでうまく行けば復活可能性が見込めます。

こんな時はバーミキュライトとメネデールを使って発根させてやりましょう。間に合うかな...


20161013_114811
あとは植物の生命力に期待しましょう。

その他にもミミエデンのつるは

テッポウムシ(カミキリ虫の幼虫)の餌食に(T_T)

20161004_151427
20161004_151438ちょっとデカイよ!(ToT)/

ミミエデンのテッポウムシは先週駆除し、様子を見ている状態ですが元気を取り戻しつつあります。

20161013_121406シュートが出てきた(^_^)/

って元に戻るまで何年かかるだ?(T_T)

これから気温も下がり休眠期に入るので怪しい苗は徹底的にチェックする必要がありますね。

来年も綺麗に咲かせたい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました