書道研究会に参加してきました

日々のあれこれ

こんばんは、只今、書道にどっぷりハマっている高川です。

この度、鉄は熱いうちに叩いた方が良いとの勝手な思い込みもあり、神戸で開催された一先会主催2泊3日の書道研究会に参加してきました。

なんと3日間会場のホテルから一歩も外出する事なく完全なる書道漬け!(笑)書家の為の虎の穴といったところでしょうか(^_^;)

私自身、書道教室に通い始めて間もないので大勢の先生方や生徒さんの字を見る!話しを聞く!指導を受ける!交流する!などなど、とにかく生の刺激を受ける事で最近の行き詰った感を解決させたいという思いがありました。

相変わらずやりたい事には諸突猛進と言った所でしょうか?(^_^;)

20160715_125955
理事長の講話も居眠りせずに聞く!(笑)

現在、半紙ではなく半切(条幅)というサイズの書に力を入れているのですがこれがホント上手く書けなくて(^_^;)
20160709_212014
つい先日までは頑張ってもこの程度が限界でした。はっきり申し上げて下手くそ。ただ詰め込んだだけ、これどうにかしたかったんだ(^_^;)

今回の研究会に参加し、学ぶことで墨入れのポイントや構成方法などなどかなりの知識を得る事ができました。
20160716_210210
とにかく大量に書きました。半紙60枚、半切50枚くらい書いたかな(笑)

今回参加したコースは空海の書風を学び、自分流のアレンジを加えて作品を完成させる事がテーマのコース。
20160717_114801
いろいろ書いたけど最終的にはこの2つのどっちかを提出するのに凄く悩んだ。自分でも言うのもなんだけどスゲー成長したへん?(笑)

そして結局...
20160717_140457
最終的にこの書を提出。文字の大きさや広さ、墨入れのポイントなど試行錯誤してみました。個人的なイメージは
「心地よい風が吹く枯山水の庭」!なんじゃそりゃ(笑)
書は風景だと思っているもんでして(^_^;)
そんな事を念頭に置きながら書くと楽しい?

なにはともあれ超充実した3日間、まだまだ技術については習得する事が山ほどありますが、今持っている技術に新たな知識を生かすだけでこれだけ変わるのだなと、モヤモヤしていた気持ちもすっかり晴れました。

現在、創作意欲モリモリです。いつの日か展覧会などに出品できるくらいの書を書きたいですね(^^)

今夜はこの辺でおしまい(笑)
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました(^^)

※番外編

20160716_065242ホテルの目の前は海水浴場。地元の風景と似てた(笑)
しかし監禁状態(^_^;)

一緒に学んだ方々の書
20160716_081314
20160717_140438
皆さん、めちゃくちゃお上手でした。

20160716_212718
なんと今回も100人近い参加者だったけど男性はたったの2人(笑)
夜な夜なお姉さま方にお誘い頂き、お酒のお付き合い。全国からご当地のお菓子が集まるのもこの会の醍醐味らしい(^_^;)

しかし、笑ったな~書家って面白い方々が多い?イメージと全然違った。楽しかったから来年も必ず参加するよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました