Fender 偽YJM仕様 ST72モデルを試してみました

この所、納まる気配も無く暴走状態が続いている。今日は何故か手元にストラトの72年モデルがある。そう、また衝動買いしてしまったのだ。まぁ某オークションで激安で買ったんだけどね(^_^;)
モデルは不明だが最初からスキャロップ加工がされている。ヘッドにはイングヴェイのサインがない、シグネイチャーモデルではなく何処かのショップコラボモデルのようだ。

ペグがF-KEYタイプではなくGOTOH製、ナットはブラスナット、サドルにはFenderのロゴが無い、ピックアップはディマジオのピックアップカバーだからHS-3かと思いきや全然音が細いしノイジーで各弦のバランスも悪く暴れすぎで、おやおやと思い開いてみるとなんじゃこりゃ?でフェンダー製でもディマジオ製でもないものが搭載されていた、当然アースも取られてないからノイジーなのは当たり前、まぁ激安だったし、ちゃんとフェンダー製だし、HS-3ともイングヴェイ仕様とも説明にはなかったし、見た目は新品同様だから文句も言えないかぁ~(T_T)
持った感じは若干軽いから多分バスウッドかな?という所から推測するにST72-SCあたりがベースかな?でもよく見ると安っぽい、不思議とサドルにFenderの文字が無いのって寂しいもんだ。
ネックが1号機のシグネイチャーモデルと比べるとちょっと太目でしっかり弦の振動が伝わってる感じがする。どちらかと言うと、少し太目のほうが好みかな?取りあえず、USAのピックアップがあるからちょっと交換してみたら今度は太目の音でバランス的には良くなったけど違う意味で暴れ気味になった。ザクザク、ギャンギャン暴れてる。まぁ良く言えばストラトの音なんだけどね(^_^;)でも生鳴りは良いからもしかしたら当たりかもヽ(^。^)ノ

ペグはGOTOH製


ネックはスキャロップのグロスフィニッシュ


ピックアップはとりあえずUSAに変えてみた

せっかく捕獲したので4号機として仲間入りしてもらうんだけど、やっぱりピックアップは変えなきゃね。
4号機に搭載するピックアップは当然、インギー最新ピックアップのDuncan STK-S10ですよね。
はい、当然もうポチリました。(^_^;)
やはり衝動が抑えられず3個捕獲してしまいました。今週中には届くかな?
という事で次はSeymour Duncan STK-S10 YJM FURYで決定?予定?
そうそう私、別にインギーマニアではないですよ。多分...(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました