東京ビッグサイト コンテンツ東京2016

日々のあれこれ

こんにちは!
先日、無事帰国しました。
本日は帰国後早々なのですがコンテンツ東京2016を見学に東京ビッグサイトへ!
最先端コンテンツ技術、制作・配信ソリューション、キャラクター&ブランドライセンス、クリエイターEXPOなどが一堂に会する一大イベントです。いい刺激になりますよ~(^^)

20160629_095756
受け付けは、さすがに混雑していました。

あまりのブースの多さに一日で見ていくのは厳しいボリュームなのでざっくりと(笑)👈ブログが面倒くさい訳じゃないよ(^_^;)
IMG_20160629_214955
まずは最先端コンテンツなどロボット関連のブースへ。
AIもさらに進化の予感。プログラミングなしで学習してくれる日は近い?

20160629_100726
デジハリでは卒業生もかなりお世話になっている。
CREATORS MATCHさんのブースもあり。

IMG_20160629_214514IMG_20160629_214351
キャラクターブースはお馴染みのキャラからライセンシーを募集中の今後期待のキャラなど盛りだくさん。

IMG_20160629_214820展示されていたアヴェンタドールSV!かっこいいですね(^^)

20160629_111600
IMG_20160629_215305
20160629_112450コンバートコミュニケーションズさんが手掛けるブースユニットはなんと全て紙で作られたものでした。見た目のクオリティーもさる事ながら、軽いので海外発送も激安!実は今回、私が一番驚いたのはこれ!最先端技術?(笑)

20160629_113841
20160629_113825
モーションキャプチャを体験!

20160629_113400
まだまだ盛り上がりに欠けるAR技術ですが近い将来、必ず爆発的に利用される時が来るでしょう。キラーコンテンツ的なプロモーションが出て来るのが待ち遠しいところですね。

20160629_103841
20160629_113251
20160629_101200
VR関連のブースはさすがに人気!
簡易的なVRGLASSだけどこれは結構クオリティーが高かった。

IMG_20160629_214643
クリエイターさんのブース。
デジハリ米子のスタッフも興味深々。
あまりのブースの多さと顔出しNGのクリエイターさんも多くいる為、写真はちょっとだけ。

20160629_102714
自治体ブースで気になったのは福岡県。実はRuby押しなんですね。
本家、島根県も来年はブース構えた方がよくない?

ちょっとシュールな4連発


スターウォーズオペラ!シュール路線を狙ったんですよね?タカラさん。

これだけ見てるとかなりシュールなコイ(笑)各種センサーを搭載していて目的?を持ってちゃんと泳ぐ(笑)

おっきいゴジラを動かしてほしいのですが…

どうしてもマツコロイドが頭をよぎる。狙ったのかな?

などなど限られた時間だったので足早に見学してきました。
個人的にはクリエイターさんのブースには驚きがたくさんありましたね。
個々のセンスはもちろんですが特にこんな事一人でやってるんだ!とかね。技術が進歩した分、それらを上手く利用し新しい発想や取り組みをしてるクリエイターさんって仕事尽きないだろうなって思いました。
あと売れてるクリエイターさんって自分の売り込みホント上手だよ。これは絶対に見習うべき。クリエイターさんも社交的にならなきゃ生き残れない時代ですよ。
これら今日見てきた事を米子のデジハリにもフィードバックしていきたいですね。

さてさて今日はここまで~それではまた明日(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました