久々に登場!

日々のあれこれ

こんにちはTakazyです。

そうそう!新年あけましておめでとうございます←遅い!(笑)

久々にブログの更新(^^)/

早いもので今年も12日経ちましたね!

今年は早々に一つチャレンジをクリアしました。

また書道ネタになるけど雁塔聖教序全臨達成!やったね!

30時間ぶっ通しの書道←数時間ほど気を失ったけど(^^;)

 半紙244枚 総文字数1458文字

相変わらずドM(笑)

今回3回目の全臨だけど一気に書くと流れに乗れて楽しかった。

これからお正月の恒例行事にしようかな?(^^;)

そうそう当然書初めも!(笑)

などなどお正月らしい?寝正月だけど(^^;)

そう言えば今日謎が一つ解けた事がありました。

それは美的な感覚について

人それぞれ感覚は違うだろうからあくまでも個人的な事だけど(笑)

本格的に書道に取り組み始めてなんと10か月目!続いてるね!

その中で

・この書はとっても綺麗なんだけど3日で飽きる

・この書はイマイチなのに何故か飽きない

などなど書の美について常日頃考えているのだけど

今日、はっと気づいた!

「この書はイマイチなのに何故か飽きない」その理由に!

自分は線の延長線上に来る線や点を勝手に頭の中で結び付け描きなおして、うねりや流れ、白と黒のバランスを文字ではなくアートとして見ていたんだ!

って事に気が付いた。すげー感動したんだ。

無意識のうちに頭の中で起こってる事。

目に映る映像と頭の中の映像が違う事。

自分の頭の中なのにね。

自分の事分かってるようで分かってなかった。

もしかして僕だけの特異な能力だったり?(^^;)

でも凄く大きな収穫(笑)

この事をこれから意識して取り組めば更に楽しくなるよね(^^)/

あともう一つ今年のテーマと言うか最近すごく感じている事

この一年で書家の友人が増え、いろいろな作品を目にする事が多いのですが作品の殆どがプラスの言葉を使っている事が多い

いわゆる言霊

凄く感じるわけですよ(笑)

思っているだけでは無く良い言葉を使う。

発する事。

良い言葉は自分自身の心身だけではなく環境にもずいぶんと変化をもたらして行く。

今年はいかにプラスの言葉で乗り切るか!

タダだし使い放題だもんね!(笑)

・ありがとう!👈感謝の気持ちって自分も気持ち良い!

・大好き!👈大好きな事、物、人が増えるよ!

・うれしい!👈不思議と素直な気持ちになれるようになる!

とくにこの3つは使い続けたらきっといい事あるかもよ~呪文のように毎日となえよう!いろんな場面でとなえよう!全部自分に帰って来る!かも?(笑)

また気が向いたら突然登場します。

あっ!読んでくれてありがとう(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました