つるミミエデンの挿し木(後編)

最近天気が良い、すっかり朝一番の空気からも春を感じる事ができるようになった。それは人間だけではなく動物や植物も同じなんだと思う。去年の秋から冬に挿し木したバラも元気に育ってきました。2か月ほど前につるミミエデンの挿し木を試しましたが、その後の成長はどうなったのか?今日はつるミミエデンの1回目の植え替えを行いました。


鉢の下から根がはみ出していました。
そろそろ一回目の植え替え時期かな?

二苗ともかなり発根していました。ここまで発根していれば肥料分のある用土へ植え替えても大丈夫です。

用土は、赤玉土、腐葉土、バーミキュライト、パーライトを適当に配合した用土です。用土も拘ればキリがないのですが、これでも十分育ちます。


親苗は今年の大雪で若干小さくなりましたが、まだ2.5メートルはキープしてます。蕾も沢山ついていますので開花が楽しみです。

まだ庭やデッキに植え替えを待っている挿し木苗が沢山あるのでこれから大変です。(^_^;)


これは昨年の春に挿したラフランス


これは昨年の秋に挿したアンブリッジローズ


これは昨年の秋に挿したジュビリーセレブレーション

これらも蕾がつき始めていますので今回は咲かせてみようと思います。
まだまだ沢山ありますので咲いたバラから順次紹介していきたいと思います。

[ad#ad-footer1]

コメント

タイトルとURLをコピーしました