今月の競書結果などなど

日々のあれこれ

最近ブログの投稿回数が減ってきたTakazyです。

継続って難しいな~(笑)

先月出品の競書結果が出ていました。

4文字既定部門でなんとまたまた写真当選しました。

師匠の言付け通り競書はとにかく一番を目指す書を書く。

「このくらいだったら進級できるかな?
なんて気持ちで書いちゃダメ~~」

と師匠に良く言われるんだよな~(^_^;)

師匠は手本は書かない主義の方だから頂いたアドバイスを自分でイメージ化すると言う点でとても勉強になる。

評価されるポイントも半年間の取り組みで何となく理解できてきたんだよね。←そこはヒミツ(^_^;)

150枚~200枚書けばこれだ!ってのが1枚は出て来るようになったし、チャンスがある限り努力は結果に繋げられます。努力していない人にチャンスは巡って来ません。運だとしてももぎ取る準備をしておきましょう!←でた持論(笑)
という事でやはり書道も努力と精進しかありません。

img_20160912_120203

ただ、今月から書法を褚遂良に切り替えて書いてるんだけど個人的には超難関。う~ん憧れの書家なんだけどそれ故に難しい、楷書ってほんと誤魔化せない、只今かなり弱気なのです(^_^;)
まあ誤魔化せないところが好きなんだけどね(笑)

img_20160919_171039

お世辞にも上手いとは言えない状況で、かなりの時間を特訓に費やしてはいるんだけどホント書けない。でも必ずや会得してみせますよ。褚遂良の事は高川に聞けって言われるくらいを目標にしましょう(笑)
っとまあこんな状況ですし、得意とする書法には浮気禁止中で競書にも使っちゃダメとNGが出ているので当面の進級は厳しい予感。
でも師匠の厳しい愛をを感じるんだよ(^_^;)
高みを目指さないとね!
まあ苦労はするだろうけど自分なら必ず書けるようになる。
と自分を信じます(笑)

そうそう憧れで思い出したよ。
img_20160920_151630
美扇筆買っちゃった(^_^;)
だってファンだもん(笑)

まだ使ってないんだけど穂長からして半紙6文字の楷書にピッタリなんじゃないかな?

あっ!そうそう!もう一つ師匠から指令がでてました。

う~ん、それは次回にしよっか(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました