Fender Samarium Cobalt Noiselessピックアップが送り付けられた!

今日は仕事から帰ると何故かFenderのSamarium Cobalt Noiselessピックアップ通称SCNが届いていた。あれれ、いつ購入したっけ?そう言えば3日程前に酔っぱらってポチッたんだな~多分(^_^;)


アメリカンなパッケージがそそりますね~


SCNも背が高いな~一瞬焦るよ。


ポジション毎にポールピースの高さや味付けがされている。REVとプリントしてあるという事はレビジョンによって改良や改善されてる要素があるのかな?

このSCNはFenderのノイズレスピックアップでは3男になるのですが、次男のHot Noiselessのデキがかなり優秀?好みなので当然気になる逸品です。Fender American Deluxe Stratocaster(通称アメデラ)には標準搭載されているようで購入するより楽器屋で試奏するのが一番なのですが近所の楽器屋はJAPANばっかりでSCN搭載アメデラは見当たりませんでした(T_T)
当然アメデラの評価は高いし、YOUTUBEなどで音を聞く限り抜群に良いのは間違いない筈です。

今回は4号機のストラトに取り付けます。前回Duncanの STK-S10 YJM FURYを取り付けたのですが交換して比較してみようと思います。

例のごとく半田作業です。気を付ける点として、このピックアップの緑の線はアースです。何も考えないとついつい間違えてスイッチに結線してしまいます。(^_^;)


YJM FURYやHot Noiselessと違ってさりげないSCNのロゴに好感が持てます。

肝心の音ですが、US Vintageのピックアップの中低域をアップし、アタック感を強め、高出力化しノイズが無くなったという感じかな?Hot Noiselessも良いけど、これは変なクセがなくてとても良いですよ、ちゃんとシングルピックアップの音がしてる、Fenderのスタックタイプのピックアップって優秀なんですね。DimarzioかDuncanの方がスタックタイプは絶対良いと思ってましたが、もしかしたらFenderがブッチギリで良いのかな?YJM FURY買うなら絶対こっちをお勧めします。
これは音作りし易いですね。クリーントーンも抜群でノイズレスピックアップなのにとても高音の抜けが良いです。かなり自然な減衰を感じます。歪みも良いですね、ザクザク感は若干弱めでとっても素直で扱いやすいですよ。このピックアップの狙いはビンテージの枯れた音ではなく、モダンな明るい音なんだと思います。結構何でも行けそうですよ。あ~なんか気持ち良いかも~いかんいかん近所迷惑になる(^_^;)

取り外したYJM FURYも捨てがたいので今回は、1号機のHS-3にいよいよ引退して頂く事になりそうです。HS-3もパワーがあれば他のピックアップと組み合わせて使えるんだけどな~HS-3をフロントで使用したときのメロメロ感はたまらないのですが、パワー的にもう時代について行けなくなってきましたね。

今回、酔っぱらってついつい衝動買いしてしまいましたが、結果的にはとても良かったです。最近購入したピックアップの中では一番お勧めですよ。

あと、気になるピックアップはRIO GRANDEのDirty HarryとSUHRのFL(Fletcher-Landau)かな?この二つもそそられるんですよね~、衝動買いしないよう気を付けないとね。(^_^;)

[ad#ad-footer1]

コメント

  1. 0004079 より:

    Hot Noiseless とSCN どちらにするか迷っています。
    出来ましたら、ご指南を頂けたら有難いです。
    ちなみに、機種はビンスト、主なジャンルはクラプトン、ジミヘン、SRV+最近では何でも。
    よろしくお願い致します。

    • toku より:

      0004079様コメントありがとうございます。
      ビンストってもしかして本物ですか?いつかは欲しいギターの一つですね。
      さてさてピックアップですが、好みの問題もあるでしょうがジミヘン、SRVとなると断然SCNだと思いますよ。名前のインパクトはHot Noiselessがガツンと来ますがSCNのほうが全然素晴らしいピックアップだと思います。(JB大先生を批判している訳ではないですよ)なぜか弾いてて気持ち良いのですよ。Hot Noiselessはちょっと音が細いかな~とくに高域が強い割にサスティーンはイマイチかな、音作りの点もSCNのほうが素直で低中高域のバランスも抜群だと思います。FenderのピックアップではSCNは何でも来いという点で一押し、荒々しさではテキスペだと思っています。SCNはフェンダーのノイズレスピックアップとしての取りあえず完成形のように思えます。

      • 0004079 より:

        早速のご回答有難うございます。
        すみません、恥ずかしながらビンストタイプの間違いです。

        貴重なご意見ためになりました。
        SCNを選択してみる事にします。
        有難うございました。

  2. 珈琲 より:

    突然誠に申し訳ございません。

    お聞きしたいのが

    「ラドキャス」

    ラドキャスとは何のギターの略称または通称名でしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします。

    • toku より:

      珈琲さん、こんにちは(^^)v
      ラドキャスについてですが、私も詳しい情報は持っていないのですが、その昔、グレコのテレキャターモデルのライナップがラドキャスターといったシリーズだったと思います。その略称が「ラドキャス」なのではないでしょうか?
      間違っていたらごめんなさい(^_^;)

  3. 珈琲 より:

    お手数をお掛けいたしまして。
    貴重な情報ありがとうございます。
    いまだに真相は分かっておりません。
    なにせ大元が、blog仲間が昔読んだ小説に出てきた「ラドキャス」言葉だそうで。その小説を忘れてしまったらしく。言葉だけが残っています…
    誠にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました